スマートキーでドアロックできない

少し前にあったことなのですが。

車を駐車場に停めて降り、スマートキーのドアロックボタンを押したのですが、反応しないことがありました。

「ん、電池がなくなったのか!?」と、少し焦りました。

(これまで、スマートキー電池切れの経験がなかったからです)

エンジンも始動しない

すぐに車内に戻り、エンジンをかけられるかどうかをチェック。

すると・・・なんかおかしい様子。

ブレーキペダルを踏み、スマートキーをエンジンスイッチに近づけた状態でスイッチを押したのですが、エンジンがかかりません

ACCモードにはなりますが、「OFF」や「エンジンON」になりません。

原因はこれでした

なんだ、なんだ?

となりながら、車の取扱説明書を取り出して、それらしきページを見ていきました。

そうしたところ・・・理由がわかりました。

原因はなんだったかというと

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

ギアがP(パーキング)ではなくD(ドライブ)に入っていた

です。

オーリスのシフトレバー

駐車場に停めるとき、前後位置の微調整をやったのは覚えています。

で、自分では「P(パーキング)」に入れたつもりが、「D(ドライブ)」に入れてエンジンスイッチを押してしまったようです。

それでエンジンは切れ、車を降りたけれども・・・ドアロックが反応しない状態になった、と。

うーむ、恥ずかしい。

(後ろのほうの車内に人影が見えました。「なにあたふたしてるんだ、あの人」なんてなっていたんじゃなかろうか)

自分のなかでの、ちょっとした黒歴史です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました