バックライト(バックランプ)が片側のみ

いま乗っている車。

後退灯(バックライト・バックランプ)が、片側のみのよう。

これまで、運転するのは自分のみで、誰からもそういったことを指摘されてこなかったので、わからなかった・・・

この間、妻が運転して駐車するのを見て、「あれ、片方しかついていない!?」となりました。

で、電球切れだと思ってカーショップで買って交換したのですが・・・点かない!

ちょっと焦り気味に、ディーラーに予約の電話。

その夜にネットで調べてみたところ、乗用車でもバックライトが片側だけの車ってのが、あるんですね。

■外車
■スバル車
■プリウス
の一部車種など?

たいてい、反対側はリアフォグライト(バックフォグランプ)になっているよう。

トヨタ・オーリスだと、寒冷地仕様車がそうなっているっぽいです。

たしかに、(納車時に操作説明してもらったとき)寒冷地仕様というのは聞いていましたが、バックライトが左側だけってのは聞いていなかった。

もちろん、バックフォグが右側だけってことも。

(つまり、自分の頭のなかでは、
●バックライト → 左右両側
●バックフォグ → 左右両側
だったのです)

左右のリアライト類。青丸部分の色が異なります↑

で、バックフォグライトのスイッチを入れてみると、(右側だけ)光りました。

これでもう解決したようなものですが、一応ディーラーに持っていきました。

結果・・・やはり、「右側はフォグライトになっていて、後退灯は点かないのが仕様です」となりました。

整備不要で、料金0円。

それでも、サービスで洗車をしてくださいました!

市場価格2,000円くらいか?

うれしい。

(*・∀・)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました