ワイパー MISTとは

ワイパー操作レバーに「MIST」(ミスト)というのが付いているものがあります。

これです↓

これがある位置は、車種などによって違うかも知れません。

ともかく、自動車ワイパーの一機能になります。

レバーは、MISTのほうに押して手を離すと、OFFに戻ります。
(上記の写真だと、ワイパーが静止しているときにはOFFの位置にレバーがあります。上方向に押すとMISTになり、離すとOFFに戻ってくれます)

どういうふうに使うかというと、「一回だけ」とか「一時的に(2~3回だけ)」ワイパーを動かしたいときに用います。

MISTのほうに押して、すぐに手を離すと、一回だけワイパーが動いて止まります。

しばらく押し続けていると、そのあいだワイパーが動いてくれています。

一般的には、一回だけワイパーを動かしたいときに使うものではないかと。

ちなみに、mistは英語で「霧(きり)」とか「靄(もや)」といった意味になります。

フロントガラスに霧や靄がかかって、それを振り払いたいときに(一回だけワイパーを動かして)使うってことで、この名称になっているものと思われます。

それを知らないと・・・「霧でも吹きかけてくれるのか?」とかって思っちゃいますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました