コンパクトカー?

当サイトはアフィリエ イト広告を利用しています

トヨタの取扱説明書検索ページ(トヨタ 取扱説明書 | トヨタ自動車WEBサイト)を見ていたら。

車種カテゴリが次のようになっていました。

■コンパクト
■ミニバン
■セダン
■ワゴン
■SUV
■スポーツ
■ビジネスカー
■軽自動車
■燃料自動車

管理人がいま乗っているオーリスは・・・「コンパクト」のなかに入っています。

オーリスの後継車といえるカローラ スポーツも同じところにあります。

「コンパクトなのか・・・

排気量は1.8Lあるんですけれど。

3ナンバーなんですが!」

なんて想いが湧いてきました。

自分の持つコンパクトカーのイメージと、ちょっと違っていたからでしょう。

自分の中で、コンパクトカーは、排気量が1,300cc-1,500ccくらいの軽快で燃費のよい5ナンバー車。

「オーリスは中型車(ミドルクラス)に入れてよ。イジイジ(○´д)σ|」と思ったのでありました。

トヨタの上記ページの区分けでは、中型車というのはないのですけれど。

なんか、それふうのカテゴリに。

まぁ、初代オーリスもパッと見はコンパクトサイズカーに見えたりするのですが。

ちなみに、「プリウス」「プリウスPHV」はセダンカテゴリに、「プリウスα」はワゴンのカテゴリに含められています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました