外付けルームミラー(バックミラー)が外れていた・・・

車に乗り込もうとしたところ。

運転席に、ルームミラーが転がっていました。

こんな感じで↓
(もしかしたら上下が逆だったかも)
自動車の外付けルームミラーが外れた

純正ミラーにかぶせて装着して使う、外付けルームミラーです。

鏡部が曲面になっていて、後方の視界がグンと広くなる、あのアイテムです。

たしか、学生時代からずっと使っていたやつ。

車を持っていなかったときも、押し入れにしまってとっておき、引っ越しでも捨てずに持ってきていました。

どうも、爪部分が折れてしまったようです。

車内を探したら、(爪が)見つかりました。

自動車の外付けルームミラーが壊れる

いつか、こんなふうになるような気がしていましたが、ついに・・・

こうなったのは、今シーズン初の本格的な降雪のあとでした。

寒さまたは積雪と、なにか関係があるのだろうか?

しばらくは純正ミラーでもよかったのですが、なんとなく、すぐにホームセンターに行って商品をチェック。

で、新しいのを購入↓

槌屋ヤック株式会社の「ハイブリッド 5000SRミラー 270 クローム鏡 DC-25」です。

横サイズが270mm。

5000SRは、5000mmR。

鏡面の曲がり方が、半径5,000mmの球になっていることを表しているそう。

なんでSRと「S」がついているのかは、よくわかりませんでしたが、縦方向にも曲面がついていることを示しているのかな?

価格は、税込みで1,200円弱でした。

家に帰ってから、これまで使っていたのと比較してみると・・・

後方の見える幅は、ほとんど同じでした。

サイズは、前に使っていたほうが小さいのですが。

横幅サイズは大きいのに、見える幅は変わらないか・・・

自分は、距離感とかよりも、幅を広げたいニーズが強いので、少しばかり失敗だったかも。

もっと曲面の激しいタイプの方があっている可能性も。

もっと品揃えの多いカーショップ等で、じっくりと選んだほうがよかったかな。。

まぁ、でも。

■縦方向も広く見える
■高級クローム表面鏡が採用されており、後続車のヘッドライト等が眩しくないらしい
ので、とりあえずはよしとしておこうか。

アマゾンだと、1,000円以下の値段だっ↓

槌屋ヤック ルームミラー ハイブリッド 5000SRミラー 270 クローム鏡 DC-25

新品価格
¥858から
(2020/2/7 20:35時点)

こういった視野幅が広いミラーのほうが、よかったかな~?

ルームミラー 車 ワイド ブルー鏡 カーメイト DZ446 リアビューミラー エ…

1400SRってのもあるぞっ!↓

カーメイト M47 リヤビューミラー OCTAGON 1400SR

ちなみに、ミラーの横幅サイズには種類があります。

あまり大きなものだと、車種によってはサンバイザーなどに干渉する(あたってしまう)ことがあるようですから、注意が必要です。

購入前には、メジャーを持って車内でチェックし、大丈夫そうかを確認したほうがいいかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました