オートバックスでのエンジンオイル&フィルター交換

当サイトはアフィリエ イト広告を利用しています

オートバックスでアクセラスポーツ(BL5FW・排気量1,500cc)のエンジンオイル&オイルフィルター交換をやってもらってきました。

ちなみに、取扱説明書に書かれているオイルに関するデータ↓

BLアクセラ エンジンオイルのデータ
BLアクセラ エンジンオイルのデータ

オートバックス オイル交換の予約

オートバックスアプリから予約をして行きました。

基本、待ち時間なくやってもらえるようです。

スムーズで便利。

オートバックス オイル交換の予約画面

オートバックス 量り売りエンジンオイルの値段

店舗によって違うようですが。

私が行ったお店の量り売りエンジンオイルの値段は次のようになっていました。

オートバックス量り売りエンジンオイルの価格表

オートバックス エンジンオイルの交換工賃・作業時間

オートバックスで購入したエンジンオイル・フィルターの交換工賃と作業時間は次のようになっています。

作業内容目安工賃(税込)作業時間
オイル交換550円~15分~
オイルフィルター交換550円~15分~

メンテナンス会員だとこれらの基本工賃は無料となります。

勧められたエンジンオイル

お店に行く前には、

「部分合成油」「鉱物油」のどちらにしよう・・・

くらいに考えていました。

オートバックス量り売りエンジンオイルの価格表

受付にて、

  • オイルの銘柄にこだわりはない
  • 量り売りでも構わない

ことを伝えたあと勧められたのは、このエンジンオイルでした。

オートバックス量り売りエンジンオイルの価格表

ぐぬっ。

全合成油だと・・・?

それだと考えていた予算を超えていってしまう。

ということで、

「鉱物油の安いオイルで構いません」

と伝えました。

そうしたところ、鉱物油で当店最安値オイルはこちらです、と缶売りのを提示されました。

オートバックスのPBエンジンオイル「AQ.SCOOP」

オートバックスのPBオイルですね。

それの4L缶です。

「なぜ量り売りのオイルではないの・・・?そちらのほうが安い値段が書かれているのに」

と噛み合わない感じ。

聞いてみると粘度が10W-30のはいけないってことのようでした。

鉱物油もあまりおすすめはしませんが、それはいいとしましょう。

でも、粘度10W-30は絶対におすすめしません。

オイルが硬くエンジンがカクカクしてしまったり、燃費も悪くなります。

たまにそれでも構わないからと、10W-30のオイルを入れるお客様もいらっしゃいますけれど・・・

ってなことでした。

口ぶりからするに、以下のように受け取りました。

「どうしてもとおっしゃるなら10W-30のをお売りしますが、そういった選択をするのはだいぶおかしな人ですよ。」

10W-30をかなり強い感じで否定されて面食らってしまいました・・・

事前に取扱説明書で10W-30のオイルでも問題ないと確認し、さらにその説明書の画像もスマホに入れておいたのですが。

それを見せてあれこれ問答するのも大人げないか、と提示されたオイル(AQ.SCOOPの0-20W)を購入することにしました。

オイル交換を待っているあいだに店舗に置いてあったオイル適合表の冊子をみていたら、私の車種の指定粘度は次のように書かれていました。

0W-20です。

「そうか。このデータがお店の端末に表示され、それで10W-30はダメとなったのか・・・」

と思ったのでした。

エンジンオイルフィルター

オイルフィルターも3種類だったか、グレードがあるようでした。

が、今回はノーマルのものを選択。

これです↓

日東工業 FirstGrid 国産車用オイルフィルター M-14 :4976135500349:オートバックスYahoo!ショッピング店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■品番:M-14■ガソリン車用オイルフィルター(マツダ車向け)■純正品番:B6Y1−14−302A、B631−14−302A、PE−01−14−302該当

クーポンで割引

「愛車いたわりクーポン」を持っていたので利用。

これにより

  • エンジンオイル :10%OFF
  • オイルフィルター : 5%OFF

となりました。

オートバックス「愛車いたわりクーポン」

今回のエンジンオイル&フィルター交換費用合計

今回のオートバックスでのエンジンオイル&フィルター交換の費用は次のようになりました。

内容価格
エンジンオイル2,592円
オイルフィルター1,216円
メンテナンス会員入会費1,100円
合計4,908円

オイル交換工賃(550円) + オイルフィルター交換工賃(550円) = 1,100円

で、メンテナンス会員入会費と同額になります。

もし、すでにメンテナンス会員だったとしたら今回の費用は3,808円で済んでいたことになるかと。

オートバックスでのエンジンオイル&フィルター交換にかかった時間

来店から45分、作業開始から30分

でした。

予約時のメールに次のように書かれていました。

◎ご予約のお時間10〜15分前にはご来店いただき、受付をお願い致します。
(★★★開店時刻と同時刻にご予約いただいた場合は、開店時刻にて受付をお願いします。)

また、オイル交換の作業時間目安は「30分~」となっています。

オートバックスでのオイル交換作業時間の目安

フィルター交換なしであれば、もっとはやく済むこともあるでしょう。

ともかく。

ちゃんと想定の時間通りに事が進みました。

予約をしていくとスムーズですね。

終了の1時間後くらいに点検結果のお知らせメールが届く

オイル交換が終わってから1時間くらいあとにSMSが届きました。

点検結果のお知らせということでした。

オートバックス オイル交換後に届いた点検結果の内容

作業しながら、こういったこともやってくださっていたんですね。

交換時期・作業時間の目安も参考になりますが、値段がはっきり書かれているのがいいと思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました